Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聞き上手は・・・得をする!

今年の担当する学生は、主に高校3年生です。
高卒生と違うことは、いろいろあるようだけど、
やはり、入試に対して前向きですね。
死んだ魚のような目をした学生がいない^^

タイトルに戻れば、
学生で該当するのは滅多にいないけど、
親がダメダメ・・・っていうのが多いですね。
相談だ・・・って電話があったり、面談してみたりするけれど
半分ぐらいは、自分の話だけしておしまい。
(そういうタイプは私立進学校の親に多い)
自分の話だけしているんじゃ、何も良いことなんて聞けませんよ。
私は、そんなバカな親には資料以上のことは何も教えません。
だって、相談でなく、一方的に話をしたいのなら、
占い師の所にでも行って、子供の将来を占ってもらったほうが良い。
資料どおりに誘導されれば、結末は・・・わかりますよね。
保護者もせっかく時間を使うのだから、
聞き上手になって、良い話を得てほしいものです。

そんなんで、まっ美味しい株価情報なんていうのは
私は絶対に飛びつきませんよ。
IPO株なんて・・・手を出すのは、私のルールにない。

a0065288_2475896.jpg

風で揺れる稲は美しい・・・もうすぐ収穫です☆
[PR]

by alisa36 | 2006-05-19 02:48 | diary
<< JALも・・・ センター試験説明会 >>