Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株主総会 @ JAL

 6月28日はJALの株主総会に参加しました。
JALは好きですけど、わざわざ総会に参加したのは、
会場のホテル・ニューオータニに泊まってみようかな・・・と
思った下見をかねてでした。
(やはり外見はボロかったから、中身も古臭い!客室はリニューアルしているらしいけど)

 株主を大事にするか否かは株主総会での運営をみればわかる!と言われて初めての
体験なのでドキドキしながら会場に行ってみた。感想を箇条書きで書きますと・・・
①新町社長って噂どおり、話し上手です
②無配でゴメンナサイって時は、新町社長だけでなく、壇上者全員が起立して頭を下げた^^
 (不祥事会見で全員が頭を下げているのをTVで見たけどLIVEは初めて)
 (しかも、一糸乱れぬ下げっぷりは、練習の成果を垣間見れる^^)
③株主の質問タイムで議案に関係ないことを質問しても構わないみたい
④JALの職員と名乗ったものが数名、それ以外にもJAL関係者と思わしき人が質問した
 (社内の風通しが悪いのか?一般の株主に質問させてよ!)
 (質問者は大変多く、議長席の新町社長が挙手させて、適当に質問者を選択します)
⑤重要事項には答えられないのはわかりますが、回答としてオカシイ、馬鹿にした答えをする
 役員がいるということ
⑥総会に参加すると魅惑のお土産があると聞いてましたが、
 実際は「宮里藍の図書カード500円分」でした。
 (クラスJクーポンかと思っていたのに^^)
他社と比較しないとわからないけれど、JALだけの印象は、あまり良くありません。
株価が安いから買いたい気持ちもありますが、しばらくは低迷、しかも株価でANAを
追い越すことはたぶん、ないだろうなぁって(ANAが自滅しない限り)
まっ貴重な体験しました^^

そういえば、JAL職員に「株主総会を撮影してもよいですか?」って聞いたら、
「撮影はご遠慮願っております。ふつうはどこでも撮影禁止です」って言われました。
まっ知らないので聞いたまでなのに、二言は余計だろ!
お詫びの全員の頭下げシーンは写真に納めたかった><
[PR]

by alisa36 | 2006-06-29 03:11 | diary
<< 沖縄 ホンダ続伸! >>