Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:exam( 15 )


浪人生になった人へ・・・

さてさて・・・無事に1年間通う塾は決まりましたでしょうか?
いろいろコメント書きましたが、K塾とS予備校は、良いですよ。
まっ他が論外すぎて、どうにもならないんですけどね・・・
来年の今頃は、行きたい大学の入学式に・・・なんて言うのが
良いですね! ガンバッテくださいね☆
[PR]

by alisa36 | 2006-04-06 01:02 | exam

浪人生になった人へ・・・ 

そろそろ、ネタが尽きてきた^^

O宮予備校 編

ここは派手な広告はうたないのだけれど、「あったらいいなぁ」を
現実に提供していそうな予備校だと思います。
ただ、中を見たことも、パンフレットをみたこともありません。
1度だけ通っている学生と話をしたことがあります。
聞いても、あまりわからなかったけれど・・・
少人数制 → 確かに20名前後だったけど、人が集まらないだけみたい。
自習室 → 365日OPENに6:30→22:00(日曜等除く)
そうなんだけれど、雰囲気悪いし、なかなか席がとれないとか。

今年の東大現役合格率70%って新聞広告にあるけれど、
受験生が何人いて、何人合格したのか知りたいなぁ・・・
ここって学生がいるのかどうか不思議なところです。
ここを通うのに選択肢に入れている人は素直だと思います。
入試には、必ずひっかけ問題みたいなものがあります。
ここに入る人は、たやすく引っかかって、1年無駄に過ごすんだろうなぁ☆
[PR]

by alisa36 | 2006-03-29 02:18 | exam

浪人生になった人へ・・・ 

投身ハイスクール 編

「はっきり言って、講師陣が自慢です」のキャッチで、派手に売ってますね。
しかも、この頃じゃ新聞広告でも「Wアカデミー」ばりに矢印を跳ね上げて
合格速報なんてやってますね。
でもね、ここは案外包み隠さずにいろいろ公表していますが、
合格者数なんて、いい加減と言うか、論外。
公正取引委員会にお願いだから、査察してもらいたいと思いますよ。
DVDを送りつけておいて、自分のところの授業を見たとかで
合格実績にされてしまいますから!
言いかえると、道を聞く振りしてナンパしているようなところです。
まっ中身は、お粗末ですから、自分のスケジュールで学習が進められるなんて
美辞麗句に酔ってはいけない。
授業用のDVDは2本しかありません。個別にDVDを見るときも予約が重なって
見れないことが多いと聞きました。
ここの各校舎の校舎長は、どこも若いです。校舎作りすぎて人材に
余裕が無いそうですが、校舎長の研修で1週間近くニューヨークへ行きます。
何を視察するのか? ここの方向性を示しているようなものです^^
ついでに、ここのバイトの正月手当ても破格でした。
賢い皆さんは気付いてくださいね。
ここは学費は高いんです。授業料以外に何を徴収されるか気をつけてくださいね。
気付かない方は、ここで人生経験を積むのもいいでしょう。
最初から要領よくいこうなんて思う人は、むごい仕打ちにあって、
その翌年に、まともな塾に通って、花咲くことでしょう。
[PR]

by alisa36 | 2006-03-26 01:10 | exam

浪人生になった人へ・・・ 

J南予備校・・・編

ここは・・・あんまりよくわからない。
私のいた埼玉にも昨年、進出してきた。
私のイメージでは現役生対象だと思っていたら、卒クラスもあった。
こんなイメージしかないから、まっ現役生から聞いた話(信頼度70%)
ここは、きちっとノートを取らないと怒られる。
授業が終わった後、チューターやらがノートを確認するので、
ノートをきれいに書くために通わされている・・・印象を持つ学生多し。
まっこの程度だから、きっとここに通えば、MARCH合格すれば
ラッキー程度でしょうね。
ここの実績とかもあんまり聴いたこと無いんだけど。
卒で知っているのは、ここは授業料にテキスト代が入っておりません。
もちろん、通学定期も買うことはできません。
(補助はあるらしいが詳細は知らない)
まっ高い授業料を、誤魔化す為に、セコイことたくさんしているイメージです。
きっと授業もそんなものでしょう。
中堅どころって少人数制で面倒見が良いってよく言うけれど、
浪人生って自主的に勉強できなければダメなんですね。
「うちの子だけは特別に・・・」なんて考えているような親は、
こういうところや、前述の●●学院あたりに引っかかってしまうんでしょうね。
そのレベルの方は仲良く、そのレベルでがんばってください。
聡明なかたは5月にはだまされたって気付きますので。
数字を公開できないところは怪しいって考えましょうね・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-03-25 00:02 | exam

浪人生になった人へ・・・ 

M学苑 編

ここは「怒涛の英語力」ってキャッチコピーで有名ですね。
入試においては、英語はキーポイントになるって言うのは間違いない事実で
的を得ていると思うんですね。
ただ、ここのCMやポスターを見れば、ボロが出てきます。
よくわからないけれど、
ナポレオン君→アルフィーのTを不細工にして防止をかぶらせただけ
ヤマトタケル→毎年このキャラクターだけど英語とどう関係あるの?
縄文太郎  →何なのか?不明

先日、新聞広告で合格体験記がでたのですが、
国公立大学の発表前に某国立大学合格の体験記が載せてありました。
まっ実績が無いから、数年前のを使い回ししているんでしょうね。
せっかくの全面広告も恥の上塗りみたいで失笑するしかない。
きっと少人数制→「人が集まらない」の裏返しなんでしょう。
まっここには刺客を送り込むほど、調べなければというよりは、
相手にしていないので、いつまで存在するのか楽しみです。
ここは、せいぜい「怒涛の生命力」ってことで存在していることが
奇跡の予備校って位置づけでしょうか?
信者がいたら、コメントで情報を寄せてくださいな。
[PR]

by alisa36 | 2006-03-24 02:29 | exam

浪人生になった人へ・・・ 

Y々木ゼミナール編

ここは、ある意味、業界最大手で知らない人はいないほどの存在ですよね。
「親身の指導」→「親身の集金」
「日々是決戦」→「日々是決算」
という大義名分の下、まっお金に関して言えば、ここほど資本主義というか
競争社会が定着しているところは無いですね。
ここは、ある程度、衛星放送で、本体以外のブランチからアガリがあるので、
欲しい学生は合格を取れる学生と言うことで、
学校名だけで、50%、75%、全額免除は当たり前ってところです。
あとはデータリサーチでありえ得ないほどの高得点を提出しておくと
3月に上記のようなダンピング免除が来ることで有名です。
なので、ここには偽名でセンターの本当の得点を、本名で満点近い得点を
提出するというのは、有名進学校では当たり前のことで、誰一人として、
データの信頼を寄せていないと言うところでもあります。
ここにも私の学生を刺客として送ったところ、
わざと今年現役でダメで浪人したい・・・しかも某有名校だって言ったら、
中身よりも学費は75%免除で、うちより安い学費はないってお金のことしか
言わなかったそうです。終わってますね。
TOPの学生も、真剣に入学を考えている中堅どころの学生も
こんなところで、1年を過ごして大丈夫なんですかね?
同業者としては、ここに入学する方は気の毒で仕方ありません。
ちなみに、「太陽の塔」とかいう建物を本部に建築しているようですね。
なので、大量に職員を募集しています。ちなみにこれも大義名分らしく、
人材の流出がとまらないとか・・・だから中身よりもお金の話。
あ~やっぱりねって感じです。ハハハ
[PR]

by alisa36 | 2006-03-24 02:19 | exam

浪人生になった人へ・・・

今夜から、シリーズ物で予備校選びを書いてみます!
●●学院・・・編

ここは、「なんで私が東大に・・・」なんてCMを流して有名ですが!
まず、体験授業というものがありません。
ダブルティーチャーシステム云々うたっているわりには、見せられる先生が
いないんですかね、不思議です。
ここのCMの「なんで私が・・・」シリーズもお粗末な内容なのに、
なんで私が合格したの!って揶揄されるところでもあります。

実際に私のクラスで合格した学生に入学相談に行かせましたが、
自慢は「椅子の座り心地のよさ」だとか!
失笑するしかないですね・・・
学費も高い予備校です。
55段階制・・・も怪しいところで、ここで段階別に上に上がれなかったら、
早稲田や慶應目指していても、塾でダメだし喰らうんですかね。
行く価値はあまりないように思います。
まっ信者の方がいたら、コメントでお願いします。
[PR]

by alisa36 | 2006-03-24 02:03 | exam

埼玉大学

今朝の新聞に埼玉大学のホームページで、合格発表にミスがあったと報じられていた。
埼玉大学は6日10時からネット上で合格発表を行ったわけだが、新聞によるとミスに気付いて
30分後には訂正したとあった。
実際に10時に埼玉大にアクセスしたが、なかなかHPをあけることできなく、短時間で相当数のアクセスがあったと思われる。ヌカ喜びした学生は本当に気の毒である。私のクラスで経済学部受験がいなかったので、被害はないけれど・・・言いたいことはヤマほどある。
ただし、この大学の教授とは何回か話をしたことはあるけれど、受験の偏差値と比べてもまともで、入学して得する大学の1つだと思っています。ただし、事務方は最悪ですね。いずれは何かしでかすと相当前から思っていましたが、晴れの舞台でやってくれたと思います。内部の人間が、リークしてもみ消している膿を全部出して、良い方向に進んでくれればなぁって思っています。
[PR]

by alisa36 | 2006-03-07 22:30 | exam

合格発表!

今日は・・・埼玉大、宇都宮大、電通大、秋田大、宮崎大などの合格発表日!
選挙の当落予測と同じですね・・・。難しいよ。
それにしても、合格しても報告に来ない学生がいるのは・・・悲しいなぁ★
一番うれしいのは、高校時代の先生よりも早くに私に報告に来る学生です☆
明日も続々、合格報告が来ることを期待しています☆
明日はちなみに埼玉県立高校の合格発表日でもあります。
今日は東京で春一番が吹いたみたいだし、
さいたまは、合格の春の嵐が来るといいなぁ・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-03-06 21:24 | exam

国公立大学後期試験

なんか、いや~な夢を見て起きてしまった。
昨日、となりの同僚が、後期試験2段階選抜に引っかかってしまい、
受験が終了しました・・・と報告があったみたいだ。
足切り・・・って表現はいかがなものか?って言うことで、
2段階選抜なんていうけど、客観的に見れば、
倍率はどうでも、2段階選抜にかかるぐらいだと合格の見込みは少ない。
受験はできないけど、少額ながら¥返ってくる分だけよしとしないと・・・
(怒られてしまいますね・・・)
もっとも後期試験なんて廃止すれば・・・と思っている人間には、
まだ受験資格人数が確定していない状態で、2段階選抜をかける大学も大学だ。
制度と言うより怠慢だ。少しは東京大学を見習ったほうが良い。
私のコースの学生には、そんな糞みたいな大学を受験なんて薦めませんがね・・・
でも、誰が2段階にひっかかったDREAMだったのだろう。縁起悪すぎ。
早く寝ないと、目が冴えてきてしまう☆☆
[PR]

by alisa36 | 2006-03-01 01:23 | exam