Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


カラスって、どんな鳥なの?

a0065288_23381110.jpg

写真は氷川神社の続きです。
ここは大宮公園にあって、応援してはいませんが、アルディージャのホームスタジアムも
この地にあるので、緑だけはたくさん!しかもカラスもたくさん!のような場所でした。
カラスってどんな鳥なのでしょうか? 昔、カラスを美味しく食べる方法があったら
カラスを駆除しなくて済むのに・・・なんて聞いたことあるから食べても美味しくないんでしょうね。食べたことある人は知らせてほしいなぁ・・・でも縁起の悪そうな鳥ですよね。
同じ鳥でも、平和の象徴、ハトとはイメージが違っていますね☆
今日は仕事は休みで、所用で東京に。
大宮と同様に、路地裏には凍ってしまった雪があちこちにありました。
大雪だったんだなぁって、つくづく思いました。さてさて、学生は気持ちを切り替えて、
勉強が進んでいるかな?S台やK塾の動向を確認しておこう・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-01-24 23:45 | diary

センター試験・・・結果は♪

今日はセンター試験の自己採点結果を集計する日でした。
どんな顔をして登校してくるのかドキドキでしたが・・・
多くの学生が、良い成績を取っていたようです。
さすがに・・・900点満点換算で800点を超えた子はいなかったのですが、
多くの学生が720点(80%)を超えているようなので、安心しました。
なかには・・・><って子もいましたが、運もあります。
私立もあるし、これから一緒に出願先を考えたいですね!
a0065288_23341764.jpg
a0065288_2335621.jpg
a0065288_23352111.jpg

受験生ががんばっているんで、少し遠い神社ですが、みんなの合格祈願に行きました。
埼玉県さいたま市にある、氷川神社です。
上:祈祷を捧げてくれる場所です。ご祈祷中は撮影禁止なので、寂しい感じですが
  ここだけ撮影しました。
中:ここで祈祷しない人は、ここでお祈りですね・・・
下:日曜日に参拝したことを強調するごとく、あまり雪かきされていない場所を撮影しました。
  たしか大宮は積雪13センチだったとか・・・境内近くまで車で行けたので楽でした^^

今日、思ったことは「実力があっても、出し切ることは実力とは関係ない」ですね。
あとは、何らかの偶然性と運かと。私のお祈りが通じたら・・・自己満足ですね^^
[PR]

by alisa36 | 2006-01-23 23:52 | diary

今日は晴れでした!

昨日の雪が嘘のように、今日は良い天気です!
受験生の気分も、「よし、今日もやったるでぇ~」なんて気分なのかな!
まさか、もう昨日の試験を自己採点して落ち込んでいる人なんていないよね・・・
今日の写真はバリ島(2年前のもの)ですが・・・
a0065288_7354594.jpg

トカゲが隠れています☆見つかりますか?
ヒントは中央です。
レストラン横の池で、とかげ<TOKE>(インドネシア語ではトッケーという)が
挨拶に来るとは・・・ワニかと思いましたよ^^
a0065288_738435.jpg
a0065288_7382179.jpg

・・・で、「神に願いを・・・」をこめて、バリ島で夕陽とともに美しいと言われる
タナロット寺院をUPしてみました。
上の写真は、大好きなブーゲンビリア、バリに似合わないゴルフ場も含めて
少し変かなって感じでおさめました。
下の写真は・・・夕陽というより日が暮れてしまいましたが、
単体でのタナロット寺院です。
バリ島にはいろいろと見る場所がありますが・・・はずせない場所ですね。
バリ島のガイドブックで紹介されているホテルのあるジンバランやヌサドゥアからは少し離れているのが・・・面倒かもしれませんが、午前中はビーチで、午後のエクスカーションにはもってこいですよ^^

みんな今日もがんばってきてくださいな・・・そして月曜日は笑顔で会いたいですね☆
[PR]

by alisa36 | 2006-01-22 07:50 | ABROAD

snow・・・snow・・・・snow・・・

今年のセンター試験も雪でした。(関東地方の話です)
私の住んでいる場所は、雪も積もらずに道路も乾いていたのですが、
学生の試験会場の多くは雪が降り積もり、交通機関が乱れないだけ良かったかと。
今日はこんな夕陽を期待していましたけど・・・
a0065288_21433355.jpg

中央の白の直線に延びるのは・・・飛行機雲です。
なんか飛行機雲があると、写真を撮りたい衝動にかられます^^

今日は、どこぞやのウエブサイトを見ると、地歴公民がやや難化から昨年並み
その他科目も昨年並みで、みんな良いスタートを・・・かな?
明日も思う存分がんばってきてほしいなぁ☆
[PR]

by alisa36 | 2006-01-21 21:53 | diary

思う存分、がんばってこいよ!

いつも朝CHECKしている天気予報で、キャスターのお姉さんが言ってました^^
「土曜日は雪が積もるかも・・・防寒対策はしっかりと・・・」・・・だそうです。
交通機関が乱れても、それ相応の対応はしてくれるので、
試験前に無駄なエネルギーを使ったりしないようにしましょうね。
何かあれば、受験票に当日の問合せ先が書いてありますので、
そこに電話して指示に従えばOKなはずですよ!
a0065288_613393.jpg

今日の写真は、太陽があがってまもない西の空です。(@バリ島)
上に見える白い丸いのは月です。
明るい空に見える月っていうのは、何か存在感がないようでかわいそうな気もしますが、
影で努力している受験生みたいな感じがしたりもして^^
昨日はセンター試験前に学生に会うことができる最後の日だったので、
お話できた学生には、一人一人に普段どおりの力で最大の成果がでるように!って
送り出したつもりです。ホント、タイトルどおりでありませんが、
「思う存分、がんばってこいよ」って感じです。
月曜日、みなさんと会うのはドキドキですが、今日も明日も明後日も、
みんながうまくいくように祈ってます☆
[PR]

by alisa36 | 2006-01-20 06:24 | ABROAD

週末は雪なのかなぁ・・・

天気予報は週末は雪に変わる・・・と言っていました。
これで、昨年に引き続き雪かって感じですが、まっ受験生はみな同じ条件
だから大丈夫なんてタカをくくっていませんか?
ちゃんと受験会場を調べておきましょう。
比較的新しい校舎の大学・高校は問題ないのですが、
古いところは空調に難がありますからね。
今年からは、時間割も変わりますし、土曜日に公民から受験する人は
次の地歴を教室でテキトーに過ごす(まじめな受験生には迷惑な話だが)か
待機教室に行くか(設置の有無や喧騒は未知数だから困る)は
本人次第でしょうかね・・・
a0065288_23133151.jpg

今日の写真は・・・まさにCOFFEE BREAKって感じです^^
2年前に行ったコーヒー豆の農園でのSHOTです。
あまり観光で行くような場所ではないのですが、
ムンジャガン島近くからデンパサールまで戻るのに約4時間ぐらい。
ちょうど走って2時間ぐらいのところにあるこの場所は、ちょうどよい休憩地でした。

学生を見ていると、私立がメインな子は余裕がありそうな雰囲気ですが・・・
国公立組は、もう支えてあげないと・・・必死な思いが伝わってきます。
もうあとは、良いイメージだけを描いて受験会場へ・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-01-18 23:19 | diary

Today

今日もあと10分で終わろうとしていますが・・・
阪神大震災があった日でもあり・・・
ヒューザー社小嶋社長の証人喚問もあり、
あの、宮崎勤に最高裁判決が下る日でもあり、
ライブドア社が強制捜査を受けるなんてBIG NEWSも!
ニュース番組は伝えきれないほどの、ネタ満載って感じでしょうね。
(そんなこと書きながら、TVは「N’sあおい」を見ただけでした)
a0065288_23524574.jpg

数日前の太陽の沈んだ空です。
送電線と夕陽って個人的には寂しさを増す組み合わせかもしれませんが、
この日撮ったなかでは、いい感じかなぁって思うんですけど。

センター試験まであと4日です。
もうみんなてんぱってます。
かける言葉も考えてしまいます(同じこと書いているかも・・・)
「センター試験と考えることなかれ、国公立大学の入学試験だと思って
集中しなさい!」ってこんな言葉を、とある学生にかけました。
天気も週末は崩れそう?とかで心配です。
[PR]

by alisa36 | 2006-01-17 23:58 | diary

7/15

7月15日という意味ではありません。
2006年が始まって15日経過しましたが、仕事をした日が7日と言うことです。
a0065288_2319285.jpg

今日の夕陽です。いつも夕陽を撮影しているビルの上から撮ろうと思ったら、
強風で上がれず、仕方なく下から撮影してみました。
来週のセンター試験もこのぐらいの時間に終わるけれど、
みんなは、夕陽をどんな思いでみるのかな・・・(雨だったりして^^)

いやぁ、学生がスパートして勉強しているって言うのに・・・
今日も休みで、春のような暖かさだからぼぉっとしてしまいます。
今週は月~土まで出勤だから、絶えられるかどうか・・・
今日は初めてHARD-OFFというお店をのぞいていました。
ただのリサイクルショップだと思って、今までは素通りして来ましたが、
なかなか、いろんなジャンルのものが売られているなぁって思いました。
ただ、流行のものは少し高いかなって感じがしましたが、
そうでないものは、とても安い!って感じがしましたが・・・
ジャンク品にあった格安ゲームソフトを買いましたが、
なかなか面白い。安い買い物をしたって感じでした。
土曜日は、学生からは「あと1週間だぁ・・・」って悲鳴にも聞こえる
ようにいろんな学生から聞きました。
でも、時間はみんなに平等にあるのだから、うまく使いなさい!
ライバルはぼやいている間に、先へ先へ進んでいってしまいますよ^^
あと5日・・・私も本格的にみんなを思って祈らないと^^
[PR]

by alisa36 | 2006-01-15 23:21 | diary

13日の金曜日・・・・

なぜか・・・1年に1度ぐらいこのめぐり合わせって来ますよね。
不思議と不気味な気がするのは西洋化されたせいなのか?
本来なら、仏滅のさんりんぼうを恐れるべきなのか・・・
a0065288_2232091.jpg

全然、写真の作品でないですが、久しぶりにバスに乗りました。
ここの次のバス停を見てください。「気象台入口」というところですが・・・
(ごめんなさい。電光掲示板は暗くて見えません><)
ここの気象台、夏は暑く、冬は寒い気温を発表しています^^
あんまり怖いと関係ないですかね・・・
今まで、東京で乗りなれていたバスも地方のバスは、後ろから整理券を取って、
降りるときまで料金がわからなく(調べないからだ!)、お札しかないと
どういう手順で料金箱に入れるのかもわからない。
アメリカのバスはもっと楽だった気がするけれど、おつりが出ないと言う、
ある意味、横暴で合理的な面(損したかも・・・)もあったなぁ・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-01-13 02:32 | diary

考える・・・

a0065288_10391850.jpg

動物も熟睡している表情は、かわいいですね・・・
受験生には熟睡・・・なんて言葉は、ほど遠いかもしれない。
ただ、眠りが浅くて何時間も寝ないとダメな人や逆に短時間でOKと言う人もいるので
なかなか不思議なものでもあったりします。
そんな私は先週も今週も休みが多くて、受験生からは非難の的に・・・
ちゃんと休みの日も応援していますし、2006年の合格祈願もそのうちに・・・
温かく見守っていますので、最初の関門センター試験まであとわずか。
各科目の最終チェックを始めてくださいね!それとセンター試験対策用の問題集は
そろそろ書店では売り切れみたい。今から探すことのないようにしてくださいね。
天気予報によると、明日からは少し温かくなるみたい☆
[PR]

by alisa36 | 2006-01-12 10:49 | photo