Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


JR東日本 3

直接は関係ないけれど・・・
山手線って駅が多すぎる!
今度は品川駅と田町駅の間に駅を作るらしい。

私が思うに無駄な駅
大塚
駒込
田端
西日暮里
鶯谷
御徒町
大崎
目黒
原宿
代々木
新大久保
目白
こんだけ駅をなくせば快適な山手線なのに・・・
[PR]

by Alisa36 | 2006-05-29 08:44 | diary

JR東日本 2

東日本の営業範囲は広いから、東京以外はよく知りませんが、
少し前までは、グリーン車のが連結していた普通列車といえば、
東海道線と横須賀線・総武快速線だけだった。
高崎線・宇都宮線が湘南新宿ラインということで
東海道・横須賀線に乗り入れる形になって、
湘南新宿ラインには全列車にグリーン車が連結され、
上野駅発着にも一部でグリーン車連結されるようになりました。

この流れは、人口減により鉄道の収入が頭打ちになることを
念頭に入れて、いかに既存の客から金を巻き上げるかという
戦略に他ならないと思っています。
ついでに常磐線でもグリーン車導入を決めているそうです。

まっ民間会社っぽいところが何をしようと勝手ですが、
グリーン車を2両増やして一般車両を減らしたわけだから、
「いつものお願いですが・・・体の不自由な人や・・・」の
アナウンスはやめてほしい。
JR東日本としては、
そのような優先席を2両分削ってでも、
お金を払ってくれる人を優遇しようとする施策にでているのだから、
優先席に座る、座りたい客に対しては、
「お金払えば快適なシートを用意しています」ぐらいの
放送をいれるか、積極的に割安料金でも設定すれば良いと考えています。
逆に言うと、それができないようなら、弱者に冷たい鉄道事業者と
言うことで胸を張って、収益第一主義とうたえばいい。

本当のサービスなら、
常磐線・高崎線・宇都宮線をさっさと
東京駅まで乗り入れしてほしいものだ。
[PR]

by alisa36 | 2006-05-28 02:39 | diary

JR東日本 1

JR東日本って鉄道事業者としてどうなんでしょうか?
私ははっきり言って嫌いです。
積極的に推し進めている「エキナカ」ですが・・・
あれって駅周辺に買い物客を周遊させるのでなく、
駅の中だけで、すべてを揃えようとしているのですよね。
商売を立地産業と捕らえれば、こんなひどいやり方はない。
まだ大宮、大船や品川でしか本格的に稼動していないけど
これが、もっと広がれば大変ですよね。
東京都がそんなんで、課税を強化するって話を聞きました。
さすが石原慎太郎都知事だ!
近隣の県も協力して、懲罰的課税を望みます。
特に埼玉県上田県知事は、
鉄道料金で神奈川県方面と埼玉県方面の違いで
JR東日本からコケにされたんですから、
返り討ちにして、面目躍如といきたいですね!
[PR]

by alisa36 | 2006-05-27 02:02 | diary

西武園遊園地

なんか場末の遊園地みたいな感じでした。
西武グループってスキー場開発を見ると
けっこう斬新だと思っていましたが、
遊園地事業には力を入れてませんね。

鉄道事業の付加価値を付けるために、
沿線に遊園地や娯楽施設を作って
鉄道本体の利益に貢献するはずが・・・
小田急線を見ている限り、
下手な遊園地よりも大学の方が良いみたい^^
a0065288_326476.jpg

広場にこんな愛くるしい顔した乗り物がありました。
でも、乗り物料金はディズニーランドと比べると高いし、
園内は階段や坂道が多くて、
1つ1つの乗り物が離れている。
1度行ったら、また行きたいと感じさせてくれない場所でした。
都心の土地が高騰したら、間違いなくマンションでも建設しますね。
そのために遊園地に積極的な投資は西武グループはしないでしょう。
西武ドームも近いので、LEO CITYとか名前だけは決まっていたりして^^
[PR]

by alisa36 | 2006-05-25 03:32 | photo

大荒れな天気 PART2

天気が悪くなる前は・・・こんなに良い天気だったのに!
飛行機雲を見つけると、カメラで撮りたくなります。
当然に飛行機も撮影しておきますが・・・
望遠をつけてなくて、間に合わなかった><
a0065288_274070.jpg


そういえば・・・今日も保護者からいや~な電話受けたなぁ。
「自分の子供をずぅっとみてくれる担当はいないんですか?」だって。
もちろん、こちらの意見に耳を傾けてくれれば、良いのですが、
自分の意見を押し付けてくるから嫌になる。
私はこんな親の相手をするつもりは毛頭ない。
親の相手をしなければいけないこともあるけれど、
基本的には学生です。
学生の力を向上させるために、受験に勝たせるために自分がいるのだから、
バカの相手は、とりあえず同レベルの動物にでも
相手をさせておけばいい。時間の無駄だから。
「正直に話すこと」が日本では「サービスとは思われない」から厄介ですね・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-05-23 02:22 | diary

大荒れな天気

5/20の天気は凄かった!
台風1号こと「チャンチー」は
低気圧になってもPOWERは
ありましたね・・・
埼玉県熊谷市では、1時間に50ミリの雨でした。
それで、雨上がりの雲と、晴れ間の除いた雲と
境目を撮影してみました。
a0065288_1541062.jpg


関越自動車道では、
雨が強くて、走るのに
自信ない車が路肩に
たくさん止まっていました。
その現象も怖いと感じましたが・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-05-21 01:55 | diary

JALも・・・

ANAは早くから成田空港第1ターミナルに☆組でまとまるような
案内のweb紹介がありましたが、
JALも、いよいよ成田空港第2ターミナル One World組で
まとまるのかな???
http://www.jal.co.jp/narita-t2/
↑で確認できます。

私個人としては・・・シンガポール航空が一番好きなんですけどね☆
[PR]

by alisa36 | 2006-05-20 02:54 | diary

聞き上手は・・・得をする!

今年の担当する学生は、主に高校3年生です。
高卒生と違うことは、いろいろあるようだけど、
やはり、入試に対して前向きですね。
死んだ魚のような目をした学生がいない^^

タイトルに戻れば、
学生で該当するのは滅多にいないけど、
親がダメダメ・・・っていうのが多いですね。
相談だ・・・って電話があったり、面談してみたりするけれど
半分ぐらいは、自分の話だけしておしまい。
(そういうタイプは私立進学校の親に多い)
自分の話だけしているんじゃ、何も良いことなんて聞けませんよ。
私は、そんなバカな親には資料以上のことは何も教えません。
だって、相談でなく、一方的に話をしたいのなら、
占い師の所にでも行って、子供の将来を占ってもらったほうが良い。
資料どおりに誘導されれば、結末は・・・わかりますよね。
保護者もせっかく時間を使うのだから、
聞き上手になって、良い話を得てほしいものです。

そんなんで、まっ美味しい株価情報なんていうのは
私は絶対に飛びつきませんよ。
IPO株なんて・・・手を出すのは、私のルールにない。

a0065288_2475896.jpg

風で揺れる稲は美しい・・・もうすぐ収穫です☆
[PR]

by alisa36 | 2006-05-19 02:48 | diary

センター試験説明会

今日のセンター試験説明会も、たくさんの学生を集めることができました。
大学生の宣伝が上手なのか?学生の関心が高いのか?は
わかりませんが、難化が予測される2007年のセンター試験だけに
ばっちり対策は整えておいたほうが良いでしょう。
間違いなく難化すると思われているのは、
英語・国語・物理・生物です^^


株よりも今日は外貨を買おうかと思ったら、NY市場で大幅な下落
円も110円台に戻ってしまいました。
とりあえず、待ち・・・ということで、
またじっくり考えたい☆
[PR]

by alisa36 | 2006-05-18 01:48 | diary

予想外

昨日は予想外のことが多かった!
なかでも、この時期に「センター試験説明会」を
大学2年生が企画して、私も資料説明を
手伝ったけれど、意外に好評というか
近年まれにみる、イベントの集客だったらしい。
企画者の2年生の自信を持った笑顔は
今日のすべての嫌なことを忘れさせて、
癒してくれました☆

明日から株を買うかも・・・
7&IホールディングかDOCOMOかどちらかですね・・・
[PR]

by alisa36 | 2006-05-17 03:40 | diary