人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勤労感謝の日

オーストラリアの写真をアップしてみました。
「タイトルからするとなぜ?」って疑問がわきますよね?
オーストラリアだけじゃないと思いますが、
この地で聞いた言葉に「ワーカーズ ファースト」(働く人が優先)という
日本人にはあまり理解できないような言葉があります。
例えば、閉店間際にスーパーに入ったとすると、
「もう閉めるから、出て行って」って平然と言われました。(実話です)
まっ多少、都会や田舎で差があると思いますので、
この件について違うなんてコメントは勘弁してくださいね。
ただ、現地の留学生から聞いた言葉で真実味があるし、
実体験もあったので、書き綴ってしましました^^
なので、この祝日名はオーストラリアの勤労者みなさまにも
捧げたいと思っております!
勤労感謝の日_a0065288_20929.jpg

さてさて、イメージを変えたいところなので、今回の写真は、
メルボルンから少し離れた場所にある、「ポートキャンベル」という風光明媚な街です。
海岸線の写真は「アポロと12人の使徒」という有名どころです。
砂浜に大きな奇岩が・・・こんな風景は日本では想像できませんね。
(お正月のスペシャルTVドラマ「スチュワーデス刑事」でもロケ地になりました)
それと、もう1つがポートキャンベルの海岸を見下ろす丘の上からです。
この場所の海からの風は、南極から来ているのかな・・・って思うと
非日常性といい、なんとも言えない気持ちになりました。
勤労感謝の日_a0065288_1584416.jpg


by alisa36 | 2005-11-23 02:08 | ABROAD
<< まだまだ秋かな・・・ 暦の上では・・・ >>