人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人の日

成人の日って1月15日って固定観念を持つ方も多く、
また、今日は振袖姿の女性を見て、成人式だっけなんて思う日ですね。
祝日としては、祝日法にのっとり、固定日から外されたわけで、
あんまり重要視していないのか、都会に出てきたものを田舎に戻すためなのか
わからないけれど、個人的には軽く扱われているんですね・・・としか思えない。
それでも、こどもの日、敬老の日同様に祝日であって、メデタイことはめでたい。
ただ、2浪生になって、この日を祝典の会場に行かずに勉強に励んでいる子もいて、
「成人おめでとう」って言葉だけですが、小声で祝福させていただきました^^
合格したら、騒ぎましょう!大人のルールでって感じです。
成人の日_a0065288_2345017.jpg

ここも、昨日に引き続き、シドニーの街中の1シーンですが、なかなか感じの良い場所
でした。個人的にはこの感じは、東京にある聖橋を想像してしまうんですけれどね。
この頃の学生の相談は、私立大学の出願の最終決定とセンター前の緊張のほぐし方ですね。
出願については、不安ならすべて出願してしまうことです。前日に受けたいと思っても不可能ですからね。逆にお金はもったいないけれど、受けたくなければやめてしまえば良い。ただ、出願締切日と相談して判断しましょうね・・・ってことになります。
緊張感については、私も良い話があったら教えてほしい。ただ、今までできなかったことを
本番でするのでなく、今までしてきたことを結果に出すだけだから、そんなに緊張しないで!
って言うしかないかな。(そのままは伝えられないけれど、顔をみながらそんなこと言ってます)

by alisa36 | 2006-01-09 23:53 | ABROAD
<< 考える・・・ 災難っていう言葉しか・・・ >>