人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模試の判定の精度

 国公立大学の2月6日現在の出願状況がでなければ、面白そうな予測を書こうと思いましたが、大方の出足が出てしまえば面白くないですね。今年はセンター試験のアドバンテージっていうものは、現実的でなく個別試験での学力次第って感じです。なので、前哨戦ともなる、私大の入試は取りこぼさないで欲しいものですね!
 さてさて、模試で今までA判定だから大丈夫。E判定だからNGとかいうけれど、今年もいろりろと???させてくれました。某大学で、C判定までしか出ていない学生2人から合格しました!って連絡をもらったので、他に受験者が数名いたので、何人かに聞いてみたら、A判定の学生が落ちていました。しかも二人も・・・
 試験は時の運って言う人がいますが、それは違います。模試の判定を考慮するに当たって、どの模試を使うかと言うのが大事です。その模試が東大・京大を意識して作られればMARCHレベルの判定なんて、まず当てにならないし、逆にMARCHレベルを意識して作られたものでは難関国公立大や早慶なんて占えない。しかも模試の規模だって・・・多けりゃいいってものじゃない。簡単に言えば、試験会場にいるなかのうち、合格定員に入ればいいのである。言い換えれば、大学がこの試験ならこの得点と基準点を設けているわけでなく、このぐらいの人数の得点がボーダーラインとして切っているだけでしょうから・・・なので、試験日程でも難関大学が2校重なれば受験生は割れるし、フロックだっておきやすい!ってことでしょうか・・・
 まっここまで考えてみても、外れてしまう模試判定だから、やはり受験生本人に起因する要因だって多いのでしょう。そもそも、判定に使う模試なんて10月頃の成績ですから、それから3ヶ月経過すれば、化ける子は化けるのかな。いろいろな学生を見ていると、やはり最後までがんばっている子を応援しますし、まじめに勉強している子が強い気がしますね・・・
(どこぞの模試判定は甘いとか、あの模試の採点基準は変だとかの記載を期待した方がいたら、ごめんなさい。でも、そういうのって主観ですけど、ありますね^^)

by alisa36 | 2006-02-07 23:43 | exam
<< 国公立大対策! 自信をもつこと! >>