人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alisa's Photo Diary


一眼レフで写真を撮りはじめて1年。空と航空機が中心です。
by alisa36
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二段階選抜

二段階選抜を実施する大学は、ほぼ発表を終えましたね。
「センター試験が易しい → みんな高得点 → 強気」の方程式は崩れないのに、
某K塾のあまりにも高いボーダーライン予想に敏感に反応しすぎて失敗した人はいませんか?
某S予備校のランキングで、今年は一番入りやすい医学部に評価されたF大学に出願してしまった人はいませんか?志願者が約200人も増えましたね^^
ボーダーラインの決め方なんて知りませんが、少なくともラインを発表してから、それを見て動く受験生のことなんて考えていないんじゃないかな・・・情報は使うものでなく利用するものです。きっと把握できない進路指導を受けると大変な目にあうんだろうなぁ・・・
何はともあれ、大学入試センターが受験生一人一人に得点を開示した上で、受験校に出願するシステムを作り、大学側も基準点を作って、○○点以上に受験資格を与えるとかにするように変更できませんかね・・・

by alisa36 | 2006-02-17 00:24 | exam
<< ソウル Seoul 首爾 韓国のコンビニ @ MINI ... >>